芸は道によって賢し REFORM and MOVING

どの職業にも優秀な人材がいる。何事もその道の専門家がよく知っている。

東京おすすめ飲食店ブログ「イタリアン」編!

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その1.タント タント オステリア

タント タント オステリア

タント タント オステリア

恵比寿にあるタント タント オステリア恵比寿は美味しいイタリアン料理が食べられるのでオススメできる飲食店です。

恵比寿にあるタント タント オステリア恵比寿は、美味しくて本格的なイタリアン料理が食べられるので、お腹が空いた時は足を運びたくなる様なお店です。

タント タント オステリアでよく注文するメニューは、牛はらみのタリアータです。
価格は1490円です。

牛のはらみは柔らかくて、噛むたびに旨味が出てくる感じでとても美味しいです。
皿にいっぱいにのっていて食べ応えもあります。
油っこい感じがないので、どんどんと食べ進めてしまうのでオススメできる一品です。

タント タント オステリアで他にもよく注文するメニューは、トマトとモッツアレラのポモドーロです。
価格は1000円です。

トマトとチーズが濃厚な味で美味しいパスタの料理です。トマトソースとの相性も抜群で、トマト自体もたくさんのっています。
野菜もしっかりと食べられるので食べ応えもあり、パスタの量も多いのでお腹いっぱい食べられるのでオススメできる一品です。

他にもまだ、ローマ風カルボナーラマルゲリータなど美味しいイタリアン料理がたくさんあります。
そんな、美味しいイタリアン料理が食べられるタント タント オステリア恵比寿はオススメできる飲食店です。

店名:タント タント オステリア 恵比寿アトレ店
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿店6F
電話:050-5489-3227

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その2.サヴォイ

サヴォイ

サヴォイ

サヴォイは、麻布十番商店街の一角にあります。
少し階段を登った上にあるビルのワンフロアが店内となっています。

サヴォイは、狭い店内ですが、カウンター席とテーブル席があります。
ほとんどの方はテーブル席の利用となりますが、このテーブル席こそがお勧めです。
なぜなら、目の前で注文したピザを作る工程を見ることができるからです。

サヴォイの職人が出際よくピザ生地を伸ばして、専用の石窯にピザを入れていきます。
ピザの焼きあがるいい匂いと、薪が石窯で弾ける音が食欲をそそります。

あっというまに熱々のピザがサーブされます。
ピザ職人の方もホールスタッフの方も、手際よく狭い店内を回しています。

このサヴォイで特にお勧めしたい利用時間帯は、平日のランチタイムです。
1000円でサラダとピーチティー、焼きたてピザを食べることができます。

ピザのサイズは両手を広げたくらいの大きさで丸い1枚のものがサーブされます。
麻布十番でこのボリュームでこの価格はあり得ません。

ピザは薄い生地だけれど程よい弾力と塩味で、初めてピザの生地の美味しさを実感しました。

サヴォイのランチタイムは、二種類のピザに限定されます。
マルゲリータかマリナーラから選べます。

マルゲリータはトマトソースにバジルとチーズが乗っていて、馴染みがある方も多いかもしれません。
対してマリナーラは、トマトソースにバジルとガーリックが乗っているピザです。

どちらもとても美味しいですが、平日ランチで次にまた仕事が控えてらっしゃる方は、マルゲリータをお勧めします。

店名:サヴォイ SAVOY 麻布十番店 
住所:東京都港区元麻布3-10-1中岡ビル2階
電話:03-5770-7899

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その3.Trattoria Ciaoro

Trattoria Ciaoro

Trattoria Ciaoro

目黒にあるTrattoriaCiaoroは美味しいイタリアン料理が食べられるのでオススメできる飲食店です。

目黒にあるTrattoriaCiaoroは美味しいイタリアン料理がランチメニューでお得に食べられるのでお腹が空いた時は行きたくなる様なお店です。
ランチの時間帯は11:30~15:00です。

この店でよく注文するランチメニューは、ラザニアランチです。
価格は1100円です。

イタリアン料理で本格なラザニアで、とてもチーズが濃厚で香りがとても良いです。
チーズが伸びて具材との相性も良くて、とても美味しいです。
とても美味しいラザニアでオススメです。

他にもよく注文するランチメニューは、ミネストローネランチです。
価格は1100円です。

野菜がたっぷりと入ったミネストローネで、とても美味しいです。
トマトスープも濃厚で香りが良いです。
食べ応えのあるミネストローネで大満足できるランチメニューです。

他にもまだ、オイル・トマト・クリームランチやペンネ アラビアータランチやパスタランチなど美味しいイタリアン料理がたくさんあります。
そんな、美味しいイタリアン料理が食べられるTrattoriaCiaoroはオススメできる飲食店です。

店名:Trattoria Ciaoro 目黒
住所:東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒B1
電話:050-5486-7120

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その4.パルテノペ

パルテノペ

パルテノペ

パルテノペナポリピザが有名なお店で、食べログのTOP5000ランキングにも掲載されているお店です。
友人にも雰囲気がとてもいいお店だとオススメされていたので一度入ってみたいと思っていたレストランでした。

パルテノペはJR恵比寿駅から徒歩5分以内の場所にあり、アクセスがとても良いです。
お店の外観がとてもかわいいイタリアンレストランです。

パルテノペはカジュアル過ぎず、フォーマル過ぎない、色々なシーンで使えるお店です。
デートや女子会など、おしゃれな雰囲気で誰にでも喜ばれるので重宝しています。

おすすめの料理はやはりナポリピザ。
”4種のチーズピザ“と、店名からつけられている“パルテノぺピザ"が美味しいです。

その他も前菜からお肉料理まで、パルテノペはメニューが豊富です。

メニューでオススメを聞くと気さくに対応してくださるスタッフさんがいらっしゃるのもオススメの理由の一つです。
その時期の旬や予算、ほかのお料理との兼ね合いなども考えてご提案してくださいます。

パルテノペの価格は夜に行って一人6千円くらいです。
コストパフォーマンスがいいお店だと思います。

店名:パルテノペ 恵比寿店
住所:東京都渋谷区22 恵比寿1丁目22-20恵比寿幸和ビル
電話:080-8144-8832

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その5.シシリア食堂

シシリア食堂

シシリア食堂

シシリア食堂はグルメな友達にとても美味しいお店があると紹介されて行った、イタリアンのお店。
しかも日本人にとっては、イタリアンと聞くとパスタにピザにと偏ってイメージがあったものの、このお店に足を運んで、たくさんの気付きがありました。

そもそもこのシシリア食堂のオーナーシェフ、本場シチリア島のお店で3年も働いていて、実質の店長業務もこなされていた方。
口調もとても穏やかで、本当に料理が好きな方なんだなと伝わってきます。

シシリア食堂の特徴は、日本人にも食べやすいシチリア料理ではあるものの、決して日本人に合うように料理を寄せたりはしないこと。
本場のありのままのシチリアならではの食べ方・料理法を活かして、日本人でも美味しいと思うものしか提供しないというこだわりっぷり。

シシリア食堂の店長に教えてもらいましたが、同じイタリアの料理とは言っても、イタリアはそれぞれの文化や歴史を大事にする国で、その地域らしさによって作る料理も異なっているとのこと。

現にアクアパッツァなんてシチリアにはないらしいです。
つまり店長だからこそできるシチリアならではの料理が楽しめるということですよね。

しかも、コースとして頼むのではなく、お客さんが自分の食べたいものを選べるというスタイルなので、ありがたい!
さらに、金額も全く高すぎるなんてこともなく、むしろ味や手間を考えたら安いほどでした。

シシリア食堂のメニューは季節に合わせて変わるため、飽きずに楽しめます。
とっても美味しくて何度も通ってしまっています!ぜひお試しください。

店名:シシリア食堂
住所:東京都文京区本駒込2丁目1-5 A.P.Pビル 1F
電話:03-6912-1411

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その6.カンパーニャ

カンパーニャ

カンパーニャ

JR京浜東北線蒲田駅から歩いて3分ほどのところにある、イタリアンのお店「カンパーニャ」はおススメです!
カンパーニャは、よく妻と二人でランチを食べに行っているのですが、ランチセットが美味しい!

焼きなす、山芋、とりそぼろのトマトクリームソースや、生トマト、ベーコン、マッシュルーム、アスパラのペペロンチーネなどがおすすめですが、他にも10種類以上のメニューから選ぶことができます。

カンパーニャのランチは、パスタとピザのメニューがあります。
その日の気分で、さっぱり和風や、しっかりトマトソースなど選べるのが魅力です。

ちなみに50円で大盛にもしてもらえます。
季節ごとにメニューは変わりますので、これもまた楽しみ。

また、うれしいフリードリンク飲み放題つきです。
コーヒーや柑橘系のジュースなどがドリンクバー方式でお代わり自由になっています。

美味しく食事後、飲み物を飲みながらいろいろな話をすることができるので、カンパーニャはとても充実した時間が過ごせます。

ほとんど待ったことはなく、すぐに入れることがほとんどです。
むしろ何故並ばないのか不思議です。
2階にあるからなのかな?

カンパーニャのお店の雰囲気は木をベースに落ち着いた雰囲気。
適度に飾りのオブジェがあり、うるさいと感じたことは一度もありません。

カンパーニャの接客はとても丁寧。
嫌な思いをしたことは一度もありません。
時には外まで見送りにきてくれることもありました。

ランチの営業時間は11:00~15:00(月~金)、11:30~15:30(土・日・祝日)で、値段はランチセットでどのメニューも980円以下です。

店名:カンパーニャ
住所:東京都大田区西蒲田8-1-10 FK蒲田ビル2F
電話:050-3463-2831

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その7.ニコ

ニコ

ニコ

ニコ(nico) はリーズナブルにイタリアンが楽しめるお店です。
お店は人気があるのですが、こじんまりとしていて座席数がとても少ないのでいつも満席状態です。
なので、予約して行くことをおすすめします。

ニコ(nico)はメイン・サイドメニュー、デザート、アルコールが全て一律500円です。
ソフトドリンクのみ300円です。
席料として一人300円取られますが、さすがイタリアンのお店なのでお通しにパンが出てきます。
一緒についてくるトリュフ入りクリームチーズをつけて食べると絶品でした。

ニコ(nico)おすすめメニューは、サイドメニューの中のローストビーフビスマルクのピザです。
ローストビーフが500円で食べられるなんてお得です。
ピザは薄焼きですが、そんなに小さくもなくシェアして食べて丁度いいくらいです。

また、エビとアボカドのサラダも500円とは思えないくらいアボカドがたっぷりと入っていてボリュームいっぱいでした。
どのメニューも一皿の量がそんなに少なくないので、2人でニコ(nico)に行くと、あまり品数多く頼めないので、ピザ・パスタ・サイドメニューと食べたいものを厳選して注文することをおすすめします。
接客は、店員さんが笑顔で元気よくとても気持ちの良い接客でした。

店名:ニコ(nico)新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-10-2 2F
電話:050-3468-7138

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その8.ジャポネ

ジャポネ

ジャポネ

東京都の銀座にあるジャポネというお店はパスタのジャンルのお店になります。
イタリアンのお店なのですが、ジャポネ店内はちょっと変わっていて、ラーメン屋のような雰囲気なのです。

というのも、ジャポネ店内はカウンター席があって、そこに一列にお客さんが座り、目の前で調理してきたパスタを食べることができる環境になっています。
パスタが専門のお店でカウンター席というのはあまりないと思いますから、非常に変わった趣向とも言えます。

こういったお店のつくりがまず特徴ですが、ジャポネはメニューも特徴的な部分があります。
いくつかのメニューがありますが、全体的にパスタというよりは若干やきそばに雰囲気が似ているのものもあります。

どのメニューもパスタにしては麺が太目で、食べ応えがあるという表現になると言えるのです。
ジャポネおすすめのメニューとしてはナポリタンで、綺麗なオレンジ色の麺にシイタケやエビ、小松菜が入っていて、ボリュームもあります。

ナポリタンといえば、パスタでは非常に有名なメニューで馴染みが深い人も多いと思いますけど、懐かしい味がしますし、味がそれなりに濃いので、お腹も膨れやすいと思います。
ジャポネに来たときにはいろいろなメニューがある中でナポリタンは特におすすめということで覚えておいてほしいと思います。

店名:ジャポネ
住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
電話:03-3567-4749

東京おすすめ飲食店「イタリアン」その9.イル ギオットーネ

イル ギオットーネ

イル ギオットーネ

イル ギオットーネは、東京駅丸の内南口から出て徒歩3分ほど、KITTEのJPタワーの隣にある東京ビルの1階にあります。
人気のVIRONの通りです。

イル ギオットーネという博多弁のようなイタリアンのお店なのですが、エントランスが純和風。
木製の引き戸になっています。

こちらのイル ギオットーネ、京都の大人気イタリアンなのだそうです。
予約がなかなか取れないお店で有名なのだとか。

なるほど~和を感じるのはそういう事だったのか。
イル ギオットーネ店内も和を感じる内装でお花が活けてあったり、とても落ち着くお店です。

ランチメニューはパスタランチがあり、パスタは4種類でした。
パスタにサラダと自家製パンが付いて、丸の内の相場を踏まえても、イル ギオットーネは若干お高めの1800円(別途サービス料)。

グリッシーニをポリリとつまみながら、お料理を待ちます。
素朴なお味で大好き!お冷はレモン水、美味です。

サラダとパンが到着。
とにかく器が魅せてくれます。

こういうお店は白いお皿ばかりなのですが、陶器に盛られたサラダに木箱に入ったフォカッチャとバケットって素晴らしいです。
お味ももちろん美味しい!

サラダはてんこ盛りのお野菜の上に泡状のものが!メレンゲかなあ?
フルーツペーストが下に隠れていて、ドレッシングと相まって酸味の中に風味を感じ爽やかでいい!

驚いたのが、イル ギオットーネ自家製パンです。
ホカホカで温かい。

木箱に保温効果もあるのだと思いますが、温かいものを提供してくれる、イル ギオットーネの気遣いが嬉しいです。
オリーブオイルがなくても美味しかった。

パスタはエビとかぶらの入ったパスタで、からすみが散らされています。
こちらの器もまた素敵!

食後のコーヒーまで大満足でした。
イル ギオットーネは、丸の内のランチ相場より少しお高めですが、たまには自分へのご褒美に利用したいお店でした。

店名:イル ギオットーネ 丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
電話:03-5220-2006