芸は道によって賢し REFORM and MOVING

どの職業にも優秀な人材がいる。何事もその道の専門家がよく知っている。

東京おすすめ飲食店ブログ「食堂」編!

東京おすすめ飲食店「食堂」その1.駒込食堂じみち

東京おすすめ飲食店「食堂」その1.駒込食堂じみち

じみちは駒込駅の東口から歩いて3分、カプセルホテルと温泉施設に隣接しており、早朝5時から深夜3時まで営業しています。
メニューはラーメン、定食、おつまみ、お酒など豊富に取り揃えてあります。

じみち1番のおすすめメニューは麻婆ラーメン!もちもちの麺の上に庵が多目なずっしりとした麻婆豆腐がかけられて、最後まで熱々の状態で食べれます。
味は少し辛めなので、辛いものや中華が好きな人にぜひ食べてもらいたい一品です。

あとは味噌ラーメンも人気で、一度食べたら何度もリピートしたくなる昔ながらの味で絶品です。
もう一つおすすめしたいのは焼き錆定食で、油がたっぷりのった鯖と熱々のご飯、味噌汁、御新香を一緒に食べることができます。

じみち店内はテーブル席とカウンターがあり、大きいテレビも設置されていて少し賑やかです。
店員さんたちは皆んな明るくて気さくで、接客もとても丁寧ですのでお一人様でも行きやすいです。

じみちの価格帯は食事のみなら1000円前後、お酒や一品も楽しむなら2000円前後の予算です。
食事処としても居酒屋としても利用できるので、ぜひ駒込駅に立ち寄ったときは訪れてほしい食堂です。

店名:駒込食堂 じみち
住所:東京都北区中里2丁目4-8
電話:03-3915-0205

東京おすすめ飲食店「食堂」その2.伊東食堂

東京おすすめ飲食店「食堂」その2.伊東食堂

都会である池袋から少し離れた東池袋の小さな商店街に昔ながらの雰囲気を残した大衆食堂があります。
それが伊東食堂です。

伊東食堂のお店に入ると店員の方が元気に明るく迎えてくれます。
どこか学生時代を思い出す懐かしい感じです。

ランチであれば、日替わりAセット500円、Bセット600円と財布に非常に優しいお値段設定です。
ボリュームも若い男性が食べるのに十分で、満足感がしっかりあります。

伊東食堂のお店の名物メニューにカレーがあります。
それは圧倒的なボリュームです。

1000円以上払って食べることができるボリューム満点のカレーは普通のサラリーマンでは食べきることが出来ないかもしれません。

ガテン系の男性が食べてやっとのこと食べ切れるぐらいでしょう。
私はサラリーマンとしてこのお店に来たのですが、ギリギリでした。

伊東食堂の夜は居酒屋としても活用でき、毎日サラリーマンたちで賑わっています。

オシャレなバーも良いですが、やっぱり日本人であるならば、このような大衆食堂、大衆酒場が非常に落ち着くと感じます。
生ビールにおつまみ頼むだけで財布にも優しく満足もできるのでおすすめです。

店名: 伊東食堂
住所: 東京都豊島区東池袋5-11-10 塚田ビル 1F
電話: 03-3982-8601

東京おすすめ飲食店「食堂」その3.海浜食堂たけだ

東京おすすめ飲食店「食堂」その3.海浜食堂たけだ

東京都渋谷区にある海浜食堂たけだでは、庶民亭な雰囲気のメニューが多く、定食が中心となっています。
その中でも、人気と思われるのがチキンカツ定食で、こちらは鶏肉が好きな人には特におすすめです。

海浜食堂たけだの定食の中でも、ひと際チキンカツが乗ったお皿が大きく、かつチキンカツ自体もかなり大きいと言えます。
ただ、チキンカツ以上に目を引くのがご飯で、こちらが大盛ではないのですが、普通に大盛くらいのサイズに見えるのです。

他の定食でもご飯の量は大して変わらないようですけど、そういった意味では海浜食堂たけだではご飯の量が割と多めということになると思います。
このチキンカツ定食でも、茶碗がまず大きくて、そのうえにかなり盛られている印象なので、お得感はあります。

もちろん、メインのキチンカツに関しては見た目の大きさもそうですけど、厚さもそれなりにあるので、ボリューム満載で満足感はかなり得られます。
定食メニューが中心なので、その中からどういったものを選ぶか?ということが重要ですが、定食としては割と定番であり、多くの人からのウケも良いと思うので、海浜食堂たけだに来店されるときには候補にしてもらうと良いと思います。

店名:海浜食堂たけだ
住所:東京都渋谷区桜丘町16-6
電話:03-3496-8025

東京おすすめ飲食店「食堂」その4.阿部食堂

東京おすすめ飲食店「食堂」その4.阿部食堂

小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅改札を出て右手にのびる賑やかな商店街を少し行くと、白地に黒文字で阿部食堂と書かれた至極シンプルな看板が置かれています。
少々不安になるような細く目立たない裏路地にある小さなお店ですが、昼の12時をまわる頃には常連さんで賑わいます。

阿部食堂は、仲の良い大変感じの良い年配のご夫婦が切り盛りされており、お客さんにも気さくに話しかけてくれるので、常連でなくとも、安心して利用できる雰囲気です。

阿部食堂は価格帯も650円から950円ほどとリーズナブルですが、ボリュームは十分にあります。
味も、お洒落な味付けというわけではありませんが、丁寧につくられた温かな家庭の味といった感じで、ほっとする安心感があります。

阿部食堂は、どの料理も美味しいですが、価格とボリュームでいうなら、チキンカツ定食や、餃子が付けられるセット定食がオススメです。
甘辛こってりなナス味噌定食も、酒が進む濃い目の味付けで個人的に気に入っています。

世田谷にありながら、昭和のかおりが漂う下町の定食屋といった雰囲気、阿部食堂は会社帰りに一杯立ち寄りたくなる懐かしさを感じるお店です。

店名:阿部食堂
住所:東京都世田谷区祖師ヶ谷大蔵1丁目8-14
電話:03-3482-8901

東京おすすめ飲食店「食堂」その5.おさかな処かね吉

東京おすすめ飲食店「食堂」その5.おさかな処かね吉

西大井は横須賀線で品川駅から一駅、湘南新宿ラインで大崎から一駅です。
地味な住宅街ですので、わざわざ降りる人は多くないかもしれませんが、そんな街に魚の名店があります。
駅から少々歩いた、あまり賑やかではない商店街の一角にある「おさかな処 かね吉」です。

全国各地のおいしい魚が食べられるかね吉は、魚好きの人なら絶対に気に入るでしょう。
かね吉は、お酒も飲めますが、居酒屋ではありませんし、お酒の種類も多くありません。
あくまでも魚の食堂で、肉のメニューなど一切ありませんから、魚嫌いの人は口に入れるものがほとんどありません。

かね吉の壁一面に、お品書きと産地が記してあります。
例えば、北陸直送ののどぐろです。
珍しい魚も、時期によりたくさん入荷します。

お昼は定食屋さんですが、そちらのほうが、かね吉の本来の姿なのかもしれません。
焼き魚、煮魚の定食のほか、フライ定食もおいしいです。
大きなエビフライにはびっくり。

かね吉は、どんぶりも多くの種類があります。
お座敷、それからカウンターもありますので、団体にもお勧めですし、おひとりでもくつろげます。
目の前をバスが走っていますので、大井町に宿泊する出張の方もぜひどうぞ。

店名:おさかな処 かね吉
住所:東京都品川区二葉3-28-3
電話:03-5751-2066

東京おすすめ飲食店「食堂」その6.魚柾

東京おすすめ飲食店「食堂」その6.魚柾

魚柾は、地下鉄・牛込柳町駅から歩いて5分位のところにある魚屋さん直営の食堂です。
よくランチで利用します。
ランチタイムに行くと、お店の前にメニューがあります。

ちなみに、魚柾は毎日メニューは変わるのでちゃんとチェックしておく必要があります。
そこでなんとなく目星を付けて、魚柾に入ると、おばちゃんが注文を聞いてくるのでそこで注文することになります。

私はいつもおばちゃんに「今日のオススメ何?」と聞くようにしています。
結構率直な意見を言ってくれます。
おばちゃんのオススメに従った方が美味しいものが食べられます。

なお、魚柾のメニューですが、日替わり定食が780円、それ以外は800~900円といったところでしょうか。
たまに天丼が出ます。
これは1300円くらいだったと思います
本当にたまにしか出ないので値段は不明です。

魚柾の席は1階と2階にあります。
合計30名は入れると思います。

魚柾オススメ商品は結構売り切れになるので、早めに行った方が良いと思います。
日替わり定食は焼き魚、干物が多いです。

その他の魚柾のメニューは基本的に刺身です。
正直どれも美味しいです。
刺身は結構厚切りにしてくれて十分味を堪能できます。

定食にはメインのおかずの他、漬け物と煮物、あと魚のアラ汁が付いています。
このアラがまた一品です。
魚柾は、ランチにしては値段が高めかもしれませんが、コスパという考えでは良いと思います。

店名:魚柾
住所:東京都新宿区市谷薬王寺町70
電話:03-3235-3795

東京おすすめ飲食店「食堂」その7.東京厨房

東京おすすめ飲食店「食堂」その7.東京厨房

九段下から少し歩くと、観光地としても有名な靖国神社があります。
その南側の道路を挟んで向かいにあるのが、「東京厨房 九段南店」です。
東京厨房では、オムライスやハンバーグ、チキンソテーなどの洋食を中心としたメニューをいただくことができます。

特に、「とろとろ卵のオムライス」が絶品です。
文字通り、卵はとろとろふわふわ。

中のチキンライスは、お米の一粒一粒の食感がしっかりと感じられます。
デミグラスソースは、甘さとほんのりとした苦さのバランスが良く、とろとろの卵と良く合います。

さらにポイントなのは、オムライスに東京厨房自家製のローストビーフまたはカイノミと呼ばれる部位の肉をつけられることです。
肉厚のローストビーフは脂がのっていて、噛めば噛むほどうまみが溶け出してきます。
他にもライスやサラダのセットもあります。

東京厨房の価格は、大衆食堂よりは少しだけ高いですが、味を考えたら十分なコストパフォーマンスです。
上述のオムライスにローストビーフを付けても1200円以内で食べられます。

靖国参拝や皇居周りの散歩のついでに、ちょっとだけ贅沢をしたい人に、東京厨房はおすすめです。

店名:東京厨房 九段南
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2丁目3-21 みづまんビル 1F
電話:03-5215-6750