
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

パナソニックNP-TR9を12年前に購入した食洗機と比較!

 

f:id:greenteajp:20170212203905j:plain

12年使った食器洗浄機が壊れてしまったので、新しく購入しました。
パナソニックのNP-TR9です。
これまで同じパナソニック製の食洗機を使っていましたが、ガラスコップの曇りやお椀型のお皿の汚れが落ちにくいと感じていました。

だから、ガラスコップやお椀型の食器は毎回手洗いにしていたほどです。
前の食洗機に比べ、新しく購入した食洗機は劇的に汚れが落ちるようになりました。その理由は、3つ考えられます。

まず一つ目は、上の段にも水が噴射されるノズルが付いたことです。
前の食洗機には下の段にしかノズルがなかったので、上段に置いたコップやお皿の汚れが落ちにくかったのです。

二つ目は、「バイオパワー除菌」をしてくれることです。
食器を洗う前に、50度に温めた高濃度の洗浄液を吹きかけて、プレ洗浄をしてくれるのです。
酵素の働きを活性化させるので、汚れが落ちやすいのだとか。

最後に、高圧の水流と「80度すすぎ」で油汚れも落ちやすいことです。
とにかく汚れがよく落ちるので、手洗いの量がかなり減りました。

また、食器も調理器具もかなり入るので、5人家族の夕飯に使った食器などのほとんどを洗うことができます。
ときには朝と昼の食器を一緒に食洗機で洗うくらいです。
これまで食洗機で汚れがきちんと落ちなくて困っていましたが、この食洗機を購入して良かったと思います。