坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

ネットで買い物する人は必見。忘れがちな届け出。

f:id:greenteajp:20170206194428j:plain

最近ネットスーパーでよく買い物をします。
洗剤や化粧品といった日用雑貨品や、レトルトカレーやパスタとなどの食用品まで様々なものがネットで買うことができます。
店で買い物をすると「あれ。トイレットペッパーってまだ買い置きあってっけ?」なんてことがよくあります。

しかし、ネットスーパーは家で注文できるので買い置きを確認しながら買い物ができるのでこの様なことは起こりません。
注文した商品は宅急便で送られてきます。
私がよく買い物するネットスーパーはゆうパックで送られてきます。

平日は仕事で不在なことが多いですが、家に宅配ボックスがあるので受け取れないこともありません。
しかし、ゆうパックの宅配する人はなぜか荷物を毎回持ち帰ってしまいました。

最初は宅配ボックスに空きがなかったのかと思いましたが、毎回なので調べてみるとどうやら届け出が必要みたいです。
郵便局のゆうゆう窓口で宅配ボックスに配達してくださいという届け出していないと宅配ボックスに入れてくれないようです。

宅配ボックスに届けた方が再配達の手間が省けるのに、なぜこんな手続きが必要なのかはよくわかりませんが恐らく勝手に宅配ボックスに入れないでほしいというクレームがあってのことでしょう。
届け出をしてからはちゃんと宅配ボックスに入れてくれる様になり快適なネットスーパーライフを送っています。