
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

子供がインフルエンザに感染して心配でたまりませんでした。

f:id:greenteajp:20170125213036j:plain

 

初めて生まれた我が子がこの冬まさかのインフルエンザにかかってしまいました。
感染源は私の両親で生まれた我が子を合わせに行った際タイミング悪く父がまず感染し、その後すぐに母が倒れました。

私の家はそこから新幹線の距離なため一刻も早く避難しようとひとまず主人の実家へと我が子を連れて逃げたのですが時すでに遅くもう感染してしまっていました。
夜遅くぐったりして高熱を出す赤ちゃんに内心心配しすぎてどうしていいのかわからなくなりそうでしたが、主人のお母さんが色々と助けてくれて夜間病院にも連れて行けました。

その後紹介された小児科の先生は驚くほどみなさん親切で時間外にもかかわらず色々相談にも乗ってくれてすごくありがたかったです。
驚いたのは赤ちゃんでも最近タミフルを使えるようになったということで、今回そちらを処方してもらいました。

お薬を飲ませるのはまるで小鳥に餌をあげるような感覚で難しかったですが効果は抜群ですぐ熱が下がって一安心でした。
それにしても0歳にして初インフルエンザなんてなかなかいないんじゃないかと思います。
この子が大きくなったらこの話はしっかり教えてあげようと思っています。

また、父と母はとても反省して次からは必ず予防接種を打つと何度も謝っていました。
私は予防接種のおかげで感染を免れたので改めて予防接種の大切さも感じる出来事でもありました。