読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

集中力と姿勢の関係について、今でしょ!の林先生が語っていた。

f:id:greenteajp:20170117180030j:plain

最近、「今でしょ!」の林先生のテレビ番組で、姿勢の重要さについて、林先生が喋っていた。
何でも姿勢が悪いと、脳の発達が妨げられるため、子供の教育に力を入れるなら、まず姿勢から、という事らしい。
これは以前、姿勢を矯正する椅子のWEBサイトでも同様の事が言われていて、姿勢を矯正すると集中力が向上して、学習効果が上がるとの事。

その椅子はお値段が4万から5万とかなりお高めなので、誰でもは買えないものの、ひそかなヒット商品になっている。
我が家にも、1脚欲しいとは思っているが、今の所手が出そうにない。

そう言われてみれば、成績の悪い我が娘たちの姿勢は確かに悪い。
毎月の塾代に何万円も払う事を思えば安いのかもしれない。
悪い姿勢で、集中力に特に悪影響があるのが、猫背だ。

デスクに向かっていると、つい上半身が前のめりになり、段々と背中が丸くなっていき、猫背となる。
猫背になると、頭痛なども起きやすくなる為、あまり良いことはない。
早いうちに矯正した方が良いだろう。