読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

ポイントは貯め続ける方が得をした気分になるのか?

家計

f:id:greenteajp:20170115180951j:plain

 

最近はどこで買い物をしても、何の支払いをしてもポイントがついて、ポイントを集めていくポイントシステムになっています。
もちろん私もいくつかのポイントを集めていますが、あまりにも数が多いので今に落ちつくまでに時間がかかってしまいました。
私が集めている物はいつも使っているクレジットカードのポイント、これはオンラインショップのクレジットカードなので、集めたポイントはオンラインショップで使う事ができます。

もう一つはあるスーパー系のポイントで、クレジットカードと同じであるいっていのポイントがたまれば、買い物をした時に使えるというもの。
この二つを重点にしてポイントを集めだしてまだそう長くはないので、もっと早くからしておけばよかったな、と少し後悔しているくらいです。

ポイントと言えば、ずっと貯め続けてかなりの金額になった時にまとめて使う人と、少し貯まれば使っていくというタイプの人がいます。
私は後者の少しずつ使っていくタイプなのですが、最近は貯め続けていく方がいいのかもしれない、とも思い出してきました。

少しずつ毎回の支払いの足しにしていくか、貯め続けて何か高額な物を気兼ねなく買い物するのか、どちらがいいのでしょうか。
もちろん使っているポイント(金額分)は同じなのでどちらでも違いはないのでしょうが、最近はクリスマスや子供の誕生日に何か買えるくらいは貯めた方がいいかな?と考え直そうかと思っています。