
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

最近ハマっているちょっと気持ち悪いと言われる食べ物、ブラックプディング。

f:id:greenteajp:20170111231004j:plain

 

イギリスに旅行して食べてから好きになってずっと探していたものが「ブラックプディング」です。
ブラックプディングといっても甘いお菓子のプリンではありません。
豚の血を使った真黒なソーセージのことです。
イギリスでは朝食の定番メニューだそうで、ホテルに滞在してもブリティッシュブレックファーストの中によく出てきます。

日本ではあんんまりウケるようなものでもないのか、かなり大手の輸入食材を扱っているお店やデパートでも見かけることはありません。
ずっと探していてあるときネットの大手ショッピングサイトで見つけました。

女性の鉄分不足を補うにはぴったりの食材としてイギリスでも知られているそうです。
レバーは苦手だけれどこれなら食べられるという人もいると聞いています。

アルファベットのU字の形をしていることが多いもので、適当な大きさに切ってから両面をこんがりと焼いて食べます。
一緒に目玉焼き・ベークドビーンズかトマトを焼いたもの・ベーコンやソーセージなんかとお皿に盛り合わせて提供されることが多いです。

私も休日の朝は目玉焼きとベークドビーンズ・ブラックプディングでゆったりとした朝食を楽しみます。
お友達に紹介しても「え、豚の血のソーセージってなんだか気味が悪い」と断わられてしまうことが多いです。
こんなに美味しいのにな、残念だなといつも思います。