
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

日本茶インストラクターに学ぶ簡単にチャイを淹れる方法。

f:id:greenteajp:20161230133154j:plain

 

知った人が、日本茶のインストラクターをやっています。
お茶の関係で、講座などに参加したことはなかったのですが、その人が、チャイの簡単な講座のようなものをやるからと聞いて、参加してみることに下のです。
インド・カレー屋さんとかで飲むチャイは好きでした。それに、ロイヤル・ミルク・ティーというのも。ティー・タイムを優雅に過ごすということにも憧れあります。

そんなことで、参加してみることにしたのですが、ほんとたまに、家で、ミルクパンを持ち出して、チャイまがいを作ることもあったということも関係しています。
ほんとにこじんまりした集まりであったので、私の他に参加していたのは、2人の方だけでした。
時間も夜で遅かったので。

ひと通り、チャイの淹れ方を教えてもらって、あとは実際に。
最初は、私達に淹れさせようと考えておられたようですが、流れで先生が説明しながら淹れてくれることになりました。

本当は、実はスパイスを入れないチャイというのもあるようですが、みなスパイスが入ったチャイを連想すると言ったので、スパイス入りのチャイの作りかたを教えていただきました。
それ用のお茶の葉もあるようなので、それを買ってきて、淹れてみようと思います。
その場で飲んだチャイは、スパイスがブレンドされていて、爽やかな風味のチャイになっていました。