読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

成熟化している業界でスターバックスの人気が継続している理由。

f:id:greenteajp:20161224155445j:plain

 

スターバックスが何故これほどの人気を継続しているのか、不思議に思っていました。
それには、各店舗での絶え間ない工夫があるといいます。
ある店舗では、「あなたの好きなコーヒーは?」と題した、利用客の投票によるランキングをボードに掲載しているそうです。

ランキングというのは、人の注目を集めることができるので、非常に有効なサービスだと思います。
1位のコーヒーが、聞いたこともないような名前だったら、どんなものか気になって、店員に聞いてみたくなります。
するとそこで客と店員の間でコミュニケーションが生まれ、スタバのファンが増えていくのです。

またスタバは、顧客参加型のイベントを数多く開催しているそうです。
テイスティングパーティーやキッズパーティーなど、その数は年間5000件を超えているといいます。
それらのイベント費用はすべてスタバが負担しているので、短期的に見れば赤字になります。
しかしスタバは顧客生涯価値を重視しているので、こういった活動を進めているそうです。

顧客生涯価値というのは、一人の顧客が生涯に渡って企業にもたらす価値の合計のことで、短期的ではなく、中長期的に利益を追求していくという考え方です。
この考え方は見習うべきだと思いました。