坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

新入学や行楽のシーズンに買いたい、お弁当関連商品。

f:id:greenteajp:20161210193958j:plain

 

毎年の新入学や行楽のシーズン時は、お弁当用品の売り場コーナーができるので、通りがかるとつい足を止め、しばし商品をいろいろと見てしまいます。
スマートなタイプは人気が高いらしく、メイクボックスのようなナイロン製のバッグに、小さめのおかず用の四角のお弁当箱ふたつに、ご飯要のお茶缶のような筒形の保温性のある容器、それに箸箱も入るおどろきの収納メソッドを実現したものもあり、持ち歩きにとても便利そうです。
ビジネス用としても適しているような気がします。

ステンレスマグも、ぽっちゃりしたタイプより、細身でとてもスマートなタイプが目を引きます。
カバンに荷物をたくさん入れなくてはならない時や、小さめのカバンを使う場合など、細身だと入れやすく、取り出しやすい気がしました。
冬場や寒い場所へ出かける時には活用させたい、スープジャーは、レシピ本もいろいろと出ており、すっかりポピュラーになった商品のようで、そのスープジャーがすっぽり収納できるファスナーと、取っ手がついたポーチも販売されていました。

ジャーが入るだけでなく、取っ手もついているとは、細かい気配りにさすが、と思わずつぶやいてしまったほどです。
また、シンプルな深さのある長方形のお弁当箱のそばには、「おにぎらずはいかがでしょう」という手書きのカードが貼り付けてありました。
なるほど、このタイプはおにぎらずにぴったりな大きさのようです。
おにぎらずはカットした断面がおしゃれに見えるので、ふたを開けた時に褒められる確率がアップしそうです。