読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

住宅ローン支払い方式は二種類。

家計

f:id:greenteajp:20161207120316j:plain

 

返済方法には二種類あります。
それが元金均等方式と元利均等方式です。
住宅ローンの返済方法で、それぞれにメリットデメリットがあります。
自分にあった支払い方式を考えることが非常に重要です。

 
元利均等方式は、元金にプラスされた利息が一定の金額のため給料が一定、または支払い額が一定といった計画がたてやすくわかりやすい住宅ローンになります。
デメリットは同じ期間を設定した場合に元金均等方式よりも総支払額が多くなります。
借り入れ残高の減りかたが遅くなるのが原因です。

反対に元金均等方式は月々の金額がどんどん減っていく方式で、最初の金額は多いのですが、じょじょに減っていくので通帳をみるのが楽しみな方法です。
同じ期間にした場合は元利均等よりも総支払額が少なくなるのが特徴です。
支払い額の元金プラス利息の元金部分がどんどん減っていくのでそれにかかる利息も少なくなっていくというわけです。

housingloandefault.web.fc2.com

デメリットとしては返済開始の時期の金額が最も多いため負担が重くのしかかることになります。
ですから前もって月収や給料、さらにボーナスはどれくらいになるのか綿密なシュミレーションをたててからえらぶことが大事です。
計画を誤ると、住宅ローンが払えないという事態になってしまいます。