
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

料理画像からレシピ検索する方法

f:id:greenteajp:20161129195139j:plain

 

毎日のごはんのメニューを考えるのって大変ですよね。
自分のレパートリーには限界があるので、いつもクックパッドなどいろんなレシピサイトを見てヒントをもらっています。
ただ、レシピサイトって「鶏肉」とか「じゃがいも」とか材料名で検索すると、その材料を使った料理がいろいろ出てくるのですが、これだと単品のおかずレシピしか探せないんですよね。

もちろんそれでも十分助かるのですが、献立全体を考えたいとき、ごはん、主菜、副菜、汁物のセットで探したいときは「晩ごはん 献立」みたいな感じでキーワードに「献立」を入れてグーグルで画像検索します。

すると、食卓にいろんな料理が並んでいる画像がズラーッと出てくるので、その中から、今うちの冷蔵庫にありそうな材料を使って作られているもの、旬の食材を使っているもの、ぱっと目に入ったおいしそうなものを選んでクリックして、レシピが載っていたら参考にさせてもらっています。

検索結果には学校給食の献立画像なんかも出てくるのですが、給食のレシピを公開されている学校も多いんですね。
栄養士さんが考えてつくられた献立なのできっと栄養バランスがいいに違いないと思って真似させてもらっています。
ごはん作りは毎日のことなので大変なのですが、ネットの力も借りつつ自分のレパートリーが増やせていけたらいいなと思ってます。