読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

日本とニュージーランドの地震は連動している?!

f:id:greenteajp:20161120121552j:plain

 

11月13日の午後8時頃、ニュージーランドで大きな地震が発生しました。
思い起こせば、2011年の2月22日にニュージーランドのクライストチャーチ市でM6.1の地震が発生した17日後に東日本大震災が起こっています。
日本とニュージーランドの地震は連動するという『NZ→日本』の法則というのがあるということです。

これが、学説として認めらているわけではないようですが、備えあれば憂いなしです。
何を備えたらいいのかと思いますが、まずは懐中電灯などの防災グッズを揃えるとか地震保険を考えるなどでしょうか。

これから冬になるのに大きな地震なんてきてもらいたくはないですね。
ただ単に日本もニュージーランドも地震大国だってことなのかもしれません。

また、バヌアツの法則というのもあります。
バヌアツの法則とは、南太平洋の島国バヌアツ界隈で地震が起きると、後日、連動するかのように日本でも地震が起きるという現象のことです。
今年の4月13日にバヌアツ付近においてM7.6の地震が発生しました。

その直後の4月14日、熊本地震(前震、M6.5)が起こっています。
結局のところ、地球のどこかで地殻変動が起こると刺激されて地震が起きているという説もあるようです。
とにかく、今後1ヶ月くらいは大きな地震があれば法則は本当だと思わざるを得ません。