
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

妊娠中の頑固な便秘、流産が怖いので、お腹に力を入れないで改善したいです。

健康

f:id:greenteajp:20161108143918j:plain

 

妊娠9週目。
6週目で診断された切迫流産も落ち着き、普通の生活に戻れてきたけど、一つだけ悩みが…それは、頑固な便秘!

子どもができるまで3日以上も排便がないなんてなかったのに…
最近は1週間に1回あるかないかの頻度。
食べる量は減っているにしても、全然食べてないわけではないから、私が食べた食べ物たちはいったいお腹の中でどうなっているのだろうと心配になる。

便がたまりすぎてお腹が痛くなったりしないのかな、おなかの赤ちゃんに悪い影響はないのかな、と不安なことは増えるばかり。
ネットや本で調べると、妊娠中はホルモンの影響もあって、腸の動きが鈍くなるらしく、そのために便秘になりやすそうなので、仕方ないことなのだとはわかったが、やっぱり出ない日が続くとなんとなく気持ちが悪い。

これまで切迫流産のこともあったので、おなかに力が入らないように生活をしてきたが、本を読むとトイレに行ったときに力むことによる赤ちゃんへの影響はないと書いていたので、思い切ってしっかり力むことも大切なのかなと思うが、やっぱりそれも怖い。
また切迫になってしまったら…それを最初に考えてしまう。

なので結局、便秘が解消するツボを押したり、軽い体操をすることでなんとか出そうと試みてはいるが、まったく解消される兆しはない。
あー。
いつになったら私の便秘は解消されるのだろう。