坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

娘の1歳の誕生日、一升餅を担がせたものの。。

f:id:greenteajp:20161007224247j:plain

今日は娘の誕生日。
ようやく1歳になりました。
なので今日はお祝いをします。

まずは私が百均で作ったスカートの父を娘に着させました。
そして上にはカチューシャを付けて記念撮影をしました。
しかしなかなかカメラ目線でのやってくれないので、シャボン玉も吹いたりして良い表情を作りながら携帯のカメラで写真を撮りました。

次にやったことは一升餅を担がせることです。
重さが1キロちょいあるお餅を娘に担がせましたが、娘は全く動いてくれませんでした。
なので私たちはじっと待ちようやく動いたと思ったら泣き出しました。

でもこれもいい記念かなと思い楽しかったです。
その後は娘の手と足の形をとることにしました。
食紅を用意し、手と足につけると娘はすごく嫌がりましたがなんと紙にその形をとることに成功しました。

しかし暴れとったせいもあり娘の顔には食紅がたくさんつき、旦那の服も食紅がたくさんつきました。
私はカメラ担当だったのでつかないで済みました。
そして手作りのヨーグルトで作ったホットケーキを娘に出しました。

娘は食べてくれるかなと少しドキドキしながら与えると、全く食べてくれませんでした。
そこで娘の大好きな寒天ゼリーと一緒にそのホットケーキを上げるとなんとか少し食べてくれました。
いろいろありましたが楽しい1日でした。