
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

子供に勉強を無理強いしても良くないが、遊びばかりでは・・・

f:id:greenteajp:20160926164412j:plain

遊びが大好きな子供で、放っていたら一日中遊んでいます。
子供の頃の遊びは大切だと言われているので、遊ばないように注意することはありませんが、心配はしています。
毎日少しずつでもいいので宿題でも真面目にしてくれればと思っています。

でも、宿題をさせても乱雑な文字とケアレスミスが目立ちます。
あまり集中して取り組めていない様子です。
それに加えて、通信教材による家庭学習をしようと親子で約束しましたが、進んでいません。
本人は、やる気はあるらしいのですが、やはり今は勉強より遊びたい年頃なのでしょうか。

そんな子が、そろばんを習いたいと自分から言い出しました。
きっかけは、近所の友達が通っているからみたいなのですが、自分から言い出すなんてなかなかないのですぐにOKしました。
始めてから3カ月経ちますが、今のところ機嫌よく通ってくれています。
どちらかというと算数は好きみたいで、そろばんで計算をすることは嫌ではないようです。

その部分では安心しましたが、日ごろの学習態度を見ていると、どうやら国語が苦手らしいです。
理系の父親に似たのかもしれませんが、最低限必要な部分は親が見てやらないといけないかな、と考えています。
勉強というとまだ苦手意識があるので、まずは絵本の読み聞かせカラ始めたいと思います。