
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

NespressoInissiaバンドルセットC40RE。

家電

 

 

f:id:greenteajp:20170123205412j:plain

コーヒーメーカーNespresso Inissia バンドルセットに関してですが、現在色々なコーヒーマシンが出回っている中でも割と有名なNespresso.
その中でも安価なものから高価なものまで色々な種類があります。
購入前は、価格帯の広さに何が違うか全く分かりませんでした。

お店の方曰く、どのマシーンもコーヒーの味は変わらないようそうです。
高いからおいしいコーヒーを淹れられるわけでもなく、カプセルで味が選べるとのことでした。

では、何故価格帯に幅があるのか聞いてみました。一番安価なものは、ミルクスチーマーがついていないもので単にコーヒーだけを抽出するもの。
その次のレベル、私が所持しているNespresso Inissia バンドルセットはミルクスチーマーはセットで販売しているが、ミルク用とコーヒー用のコンセントがそれぞれ1つずつ必要とのことでした。

その他のマシーンは、ミルクスチーマーとコーヒーマシーンがセットになっており、コンセントでは1つだけで良かったり。
コンパクトに収納出来る工夫などがされていたり、使ったカプセルの収納個数や、水タンクの大きさなどによって価格が異なってきます。

Nespresso Inissia バンドルセットの主な機能は、自動電源オフ(9分)、使用済みカプセル回収コンテナ11個、ミルクスチーマーです。
実際の使用しての感想は、手軽にそこそこのコーヒーが家で飲めることがとてもメリットです。
また、カプセルも色々な種類があり味を楽しめますし、ミルクスチーマーを利用して、カフェラテやカプチーノ、モカチーノなども作れます。この機械でこれだけのことが出来ることにかなり満足しています。

しいて挙げるとすれば、起動時間がもう少し速いほうがいい(現在約25秒)のと、音が結構うるさいのの2点です。
でも、価格、機能全てを総合するととても素晴らしい機械です。

 

サムスン開発の新AIのvivによってSiri消滅のカウントダウンが始まっているのかも。

家電

f:id:greenteajp:20170121183800j:plain

 

iPod touchを購入した目的はiphoneを持てない私がSiriを使いたかったからなのですが、既にそれは多くのユーザーによって試されていて、今更私がどんなことを話しかけようが似たような答えしか期待できないような気がするし、しかもそういった会話のほとんどはネット上で紹介されているものと一緒だと思っていいでしょう。

例えば私が例のゾルタクスゼイアンについて尋ねるとします。
そしてどんな答えが返ってくるのか期待していたとしてもネットのどこかで見かけたような答えしか返ってこないという、そんなイメージです。

今後Siriにはさらに寂しい運命が待っています。
現在Siriに変わる新しいAIが韓国のサムスンによって開発されていて、もうすぐ市場へ投入される予定だからです。
その新AIのvivは数年後にGALAXYシリーズに搭載されるので、Siri消滅のカウントダウンは既に始まっていると言っても過言ではありません。

IPOD TOUCHは数年後には旧タイプのAI搭載という寂しげなメディアプレーヤーとして認知されてしてしまう可能性は大いにありえます。
ですから私が新品のiPod touchを買ったばかりの関わらずいつかUPDATEされてVIVが搭載される可能性のある中古のGalaxyスマホに魅力を感じてしまうのも仕方ないことだと思います。

 

西宮市の市長はエリート大卒の自信過剰で市政には向かない?

政治

f:id:greenteajp:20170119154447j:plain

 

あの元不良で髭の西宮の市長さんが自らの発言を取り下げるの取り下げなないのとかいうつまらないことで議会とやりあってるのを見ると、この人は市政にも居場所がないのかという気がしてしまいます。
要するに彼は自分の思いをただ言いたいだけだと思うのですが、それすら認められないことが単に不満なのでしょう。
そして自信過剰でもあると思います。
しかもそれはエリート大卒であることから導かれる自信でしかないような気がします。

彼には豊富な不良経験があるらしいのですが、社会に出て実際に堅い仕事についた経験はあるのでしょうか?
アルバイトくらいはしたことあると思いますが。
貧弱な社会経験しかないせいで、自分には社会と折り合いをつけていく必要は基本的にないと考えているような気がします。
そうした考え方は変革者や革命家には必要だと思いますが市政レベルでは不要でしょう。

ですから市長を辞めて大阪に行き維新のドアでもたたいて国政に出ることを考えた方がよっぽどいいと思います。
松井氏や馬場氏の目に留まれば今の考え方を基本に国のあり方から変革していくような大きな仕事に携われるかもしれませんし。
ですから社会の根幹に関わることで言いたいことがあれば市政の場で主張するのではなく国政の場でお願いしたいですね。

そうすればむやみに市政も混乱しなくて済むと思います。
そもそもエリートは一般の人とは違うのが当たり前ですから、彼から見れば周りはいくら言ってもわからん人ばかりだと思います。
ですから彼自身がエリートらしい仕事のできる職場を選ぶべきだと思いますし、今回のケースはエリートが職業選択に失敗した良い例のような気がします。

 

集中力と姿勢の関係について、今でしょ!の林先生が語っていた。

子供

f:id:greenteajp:20170117180030j:plain

最近、「今でしょ!」の林先生のテレビ番組で、姿勢の重要さについて、林先生が喋っていた。
何でも姿勢が悪いと、脳の発達が妨げられるため、子供の教育に力を入れるなら、まず姿勢から、という事らしい。
これは以前、姿勢を矯正する椅子のWEBサイトでも同様の事が言われていて、姿勢を矯正すると集中力が向上して、学習効果が上がるとの事。

その椅子はお値段が4万から5万とかなりお高めなので、誰でもは買えないものの、ひそかなヒット商品になっている。
我が家にも、1脚欲しいとは思っているが、今の所手が出そうにない。

そう言われてみれば、成績の悪い我が娘たちの姿勢は確かに悪い。
毎月の塾代に何万円も払う事を思えば安いのかもしれない。
悪い姿勢で、集中力に特に悪影響があるのが、猫背だ。

デスクに向かっていると、つい上半身が前のめりになり、段々と背中が丸くなっていき、猫背となる。
猫背になると、頭痛なども起きやすくなる為、あまり良いことはない。
早いうちに矯正した方が良いだろう。

 

ポイントは貯め続ける方が得をした気分になるのか?

家計

f:id:greenteajp:20170115180951j:plain

 

最近はどこで買い物をしても、何の支払いをしてもポイントがついて、ポイントを集めていくポイントシステムになっています。
もちろん私もいくつかのポイントを集めていますが、あまりにも数が多いので今に落ちつくまでに時間がかかってしまいました。
私が集めている物はいつも使っているクレジットカードのポイント、これはオンラインショップのクレジットカードなので、集めたポイントはオンラインショップで使う事ができます。

もう一つはあるスーパー系のポイントで、クレジットカードと同じであるいっていのポイントがたまれば、買い物をした時に使えるというもの。
この二つを重点にしてポイントを集めだしてまだそう長くはないので、もっと早くからしておけばよかったな、と少し後悔しているくらいです。

ポイントと言えば、ずっと貯め続けてかなりの金額になった時にまとめて使う人と、少し貯まれば使っていくというタイプの人がいます。
私は後者の少しずつ使っていくタイプなのですが、最近は貯め続けていく方がいいのかもしれない、とも思い出してきました。

少しずつ毎回の支払いの足しにしていくか、貯め続けて何か高額な物を気兼ねなく買い物するのか、どちらがいいのでしょうか。
もちろん使っているポイント(金額分)は同じなのでどちらでも違いはないのでしょうが、最近はクリスマスや子供の誕生日に何か買えるくらいは貯めた方がいいかな?と考え直そうかと思っています。

 

クラウドワークスとランサーズにおける「タスク」の違い!

仕事

f:id:greenteajp:20170113145831j:plain

 

30代中盤の男性です。
Webライターでお金を稼ぐ生活を始めてはや半年。
この頃モチベーションが高く、以前は本当に「お小遣い」程度の規模だったものが最近では生活費をまかなえるレベルになり、楽しく稼げています。
私は書くことが得意なので、案件を見つけてネタを思いつくなりマシンガンのようにキーボードを叩いています。

一つの文章を誤字脱字なく正確に打てた時の快感はひとしおで、自分は「ニュータイプ」だったり「フォース」を持ってるんじゃないかと感じてしまうほどです(笑)
今は契約式、プロジェクト式の案件は取っておらず、作業ごとに一回で完結する「タスク」をメインでやっています。
クラウドワークスは、だいたいその日か3日以内に承認され、報酬として承認されたメールが来ては報酬欄が増えていくのを眺めてニヤニヤ。

一方ランサーズは取引規模がクラウドワークスの5倍近くと、案件や単価など「美味しそう」なのですが、とにかく作業の承認が遅いです!
平気で一週間とか待たされます。
そういう機動力の違いでクラウドワークスをメインに使ってきましたが、ネットでの評判はランサーズもかなり高く、今後はランサーズも活用しさらなる収入増を実現したいです。
もっと稼いでもっと楽しい人生を送るぞー!

 

最近ハマっているちょっと気持ち悪いと言われる食べ物、ブラックプディング。

食品

f:id:greenteajp:20170111231004j:plain

 

イギリスに旅行して食べてから好きになってずっと探していたものが「ブラックプディング」です。
ブラックプディングといっても甘いお菓子のプリンではありません。
豚の血を使った真黒なソーセージのことです。
イギリスでは朝食の定番メニューだそうで、ホテルに滞在してもブリティッシュブレックファーストの中によく出てきます。

日本ではあんんまりウケるようなものでもないのか、かなり大手の輸入食材を扱っているお店やデパートでも見かけることはありません。
ずっと探していてあるときネットの大手ショッピングサイトで見つけました。

女性の鉄分不足を補うにはぴったりの食材としてイギリスでも知られているそうです。
レバーは苦手だけれどこれなら食べられるという人もいると聞いています。

アルファベットのU字の形をしていることが多いもので、適当な大きさに切ってから両面をこんがりと焼いて食べます。
一緒に目玉焼き・ベークドビーンズかトマトを焼いたもの・ベーコンやソーセージなんかとお皿に盛り合わせて提供されることが多いです。

私も休日の朝は目玉焼きとベークドビーンズ・ブラックプディングでゆったりとした朝食を楽しみます。
お友達に紹介しても「え、豚の血のソーセージってなんだか気味が悪い」と断わられてしまうことが多いです。
こんなに美味しいのにな、残念だなといつも思います。