
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ある人や物を憎むと、それに関係ある全てのものも憎く思われるということ。

うどんが安くなる?丸亀製麺アプリはインストールしなきゃ損!

家計

f:id:greenteajp:20170109175630j:plain

 

クチコミを見て、年末年始にアプリをインストールしたり、非表示にしたりしています。
そして、挑戦してみたのが丸亀製麺。
クリスマス時期に、釜揚げうどんを半額にした、画期的なうどん屋さんです。
子供もうどんが好きなので、よく食べにいきます。
そのアプリをインストールしてみました。

近くの丸亀製麺のお店を紹介してくれるそうですが、それよりも注目しているのが、お得なクーポン!
定期的にクーポン配信をしてくれるとのこと。
そして、290円の釜揚げうどんを140円にしてくれたこともあったそうです。
つまり、150円の値引きクーポンが配信された過去があるんです。

子育て中は何かとお金も入り用なので、値引きクーポン大好きです。
そして、釜揚げうどんが半額以下になるクーポンが配信されたら、丸亀製麺に行きたくなります。

お店によってアプリをインストールしておくと、値引きクーポンが配信されるところも多いみたいです。
2016年は、LINEもインスタグラムもやっていませんでしたが、2017年はお得なクーポンのため、LINEも新規アカウントを取ってみました。
これで節約できるようになる……?
たくさん配信されるとわからなくなっちゃいそうですが、使えそうなものをどんどん利用していきたいです。

 

自営業者の人間ドック、団体割引料金で検査できました。

健康

f:id:greenteajp:20170104152641j:plain

 

自営業34歳です。
今まで会社員として勤めていたために毎年の簡単な検診程度しか受けてこなかったのですが、このたび独立し初めての人間ドックを受信しました。
自営業者は健康が資本なので。。
人間ドック費用は、加盟しているフリーランス団体の団体割引料金を利用して、夫婦2人で約40,000円でした。

続きを読む

町田練り歩きにて、激安の殿堂ドンキ&100均!

買物

f:id:greenteajp:20170104151912j:plain

 

今日は町田を練り歩いて、どうせなので最近あんまり行ってない激安の殿堂ドンキとついでにいずれ買う必要があったアロマオイル目当てでダイソーにも寄ったりした♪
ドンキもダイソーもそれぞれに広がる激安の殿堂。
でもそれだけに、いかにも品質が低くてちゃっちいような安物感が丸出しのような商品もある。
だから敢えて激安のお店に行くのは安物買いの銭失いにならないよう、賢く買い物をするだけの勇気と知恵もある程度必要だよなといつも思っている。

とくに100均の方は、王道ダイソーに限らず、今の100均のお店はどこもなかなかセンスがよくなってきていて、元がシンプルなものを売っているだけにカフェ関係のプレートとかマグカップといった食器類なんかを今日の町田ダイソーでも改めて見るたびに思ったけど、選びようによっては安物でまとめた感じどころか、安価で抑えながらもセンスよくアイテムをまとめることができる場所にもなると思う♪

だからむしろ100均を上手に使って上手なセレクトで生活の中に取り入れることができる人ほどセンスのよさを感じるし、私もぜひそういうセンスのいい人になりたいものだ。
だだっ広いダイソーの店内ではお目当てのアロマオイルも無事にゲットしたし、今はかなり取り扱い商品類も増えたもんだなあと感心しながら見て回ったヒトトキだった♪

 

日本茶インストラクターに学ぶ簡単にチャイを淹れる方法。

料理

f:id:greenteajp:20161230133154j:plain

 

知った人が、日本茶のインストラクターをやっています。
お茶の関係で、講座などに参加したことはなかったのですが、その人が、チャイの簡単な講座のようなものをやるからと聞いて、参加してみることに下のです。
インド・カレー屋さんとかで飲むチャイは好きでした。それに、ロイヤル・ミルク・ティーというのも。ティー・タイムを優雅に過ごすということにも憧れあります。

そんなことで、参加してみることにしたのですが、ほんとたまに、家で、ミルクパンを持ち出して、チャイまがいを作ることもあったということも関係しています。
ほんとにこじんまりした集まりであったので、私の他に参加していたのは、2人の方だけでした。
時間も夜で遅かったので。

ひと通り、チャイの淹れ方を教えてもらって、あとは実際に。
最初は、私達に淹れさせようと考えておられたようですが、流れで先生が説明しながら淹れてくれることになりました。

本当は、実はスパイスを入れないチャイというのもあるようですが、みなスパイスが入ったチャイを連想すると言ったので、スパイス入りのチャイの作りかたを教えていただきました。
それ用のお茶の葉もあるようなので、それを買ってきて、淹れてみようと思います。
その場で飲んだチャイは、スパイスがブレンドされていて、爽やかな風味のチャイになっていました。

 

不規則な生活と大人ニキビ化粧水と市販薬

美容

f:id:greenteajp:20161228154235j:plain

 

普段介護の仕事をしているので、夜勤などがあり、生活か不規則になることが多く、大人ニキビに悩まされています。
普段は日勤が多いので、いつもは9時から18時までなので、朝ごはんを食べて、会社で昼ごはんを食べてから、家で夕食を食べます。
日勤の時は生活か安定しているので、特には問題はありません。

続きを読む

チーズトーストと大量チーズ入りポテトサラダ

食品

f:id:greenteajp:20161226175706j:plain

 

とってもチーズが食べたくなったので、スーパーでお買い物。
そしてさっさと帰って、チーズ尽くしをすることにしました。

品目としてはチーズトーストとそのまま食べるプロセスチーズ、そしてチーズを大量に混ぜたポテトサラダです。
ワインとかはないので、チーズフォンデュにはしませんでした。

サラダがないのもどうかと思って、ポテトサラダはサラダ枠として作りましたけど、トーストといいポテトサラダといい、実際はチーズと炭水化物しか摂ってませんね。
まあ他にチーズと相性のいいサラダはパッと思い浮かびませんし、たまにはいいでしょう。

ジャガイモ中玉2つを小さく切って、強火で十分ほど茹でて柔らかくしつつ、茹で終わる頃に食パンにマヨネーズ・ピザチーズ・ケチャップ・ピザチーズの順に乗せてオーブンへ。
パンをちょっと長めに焼きながら、ジャガイモをスプーンで潰しつつ、ピザチーズと塩コショウを混ぜ続けました。

ピザトーストの焦げ目がついた香ばしいチーズ。
ポテトサラダにたっぷり練り込まれた、予熱で溶かされたマイルドな香りのチーズ。
プロセスチーズの、100%そのもののガッツリと鼻に来るチーズ。
3者3様のチーズの香りを楽しみました。

栄養偏ってましたし、流石にチーズ臭くなっちゃったと思ったので消臭には気をつけましたけど、とても満足です。

 

成熟化している業界でスターバックスの人気が継続している理由。

仕事

f:id:greenteajp:20161224155445j:plain

 

スターバックスが何故これほどの人気を継続しているのか、不思議に思っていました。
それには、各店舗での絶え間ない工夫があるといいます。
ある店舗では、「あなたの好きなコーヒーは?」と題した、利用客の投票によるランキングをボードに掲載しているそうです。

ランキングというのは、人の注目を集めることができるので、非常に有効なサービスだと思います。
1位のコーヒーが、聞いたこともないような名前だったら、どんなものか気になって、店員に聞いてみたくなります。
するとそこで客と店員の間でコミュニケーションが生まれ、スタバのファンが増えていくのです。

またスタバは、顧客参加型のイベントを数多く開催しているそうです。
テイスティングパーティーやキッズパーティーなど、その数は年間5000件を超えているといいます。
それらのイベント費用はすべてスタバが負担しているので、短期的に見れば赤字になります。
しかしスタバは顧客生涯価値を重視しているので、こういった活動を進めているそうです。

顧客生涯価値というのは、一人の顧客が生涯に渡って企業にもたらす価値の合計のことで、短期的ではなく、中長期的に利益を追求していくという考え方です。
この考え方は見習うべきだと思いました。